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【北欧食器ブランド】マテュースQ&A

目次

マテュースの食器に関するQ&A

マテュースの食器はどこで作られていますか?

ポルトガル製です。中部地方「コインブラ」のいくつかの工房で製作されています。

食器の重さには個体差がありますか?

マテュースの食器は手作りの陶器ですので、職人さんや製作時期によりサイズが異なります。重さも含め、表記のサイズは、目安としてお考えください。「お届けする商品について」のページもご確認をお願いいたします。

カタログはありますか?

カタログはご用意がございません。恐れ入りますが、商品詳細は、当サイトの各商品ページでご覧ください。コレクション別に品番・商品名・価格・取扱色・サイズ等の詳細を掲載した価格表をダウンロードしていただけますのでご利用ください。→ マテュース価格表

マテュースの陶器の特徴は?

熱伝導率が低く、保温性・保冷性が高いという特徴があります。美味しいお料理を冷めないうちに食卓に並べることができますね。熱に強く、日常使いにも適しています。自然素材の持つ、素朴で温かみのある風合いも魅力のひとつ。一方で、吸水性があり、使用後はしっかりと乾燥させる必要があります。また、同じアイテムでも焼成後の出来具合にばらつきがあるため、個体差があります。「お届けする商品について」・「取扱方法」もご確認ください。

全ての商品について在庫がありますか?

マテュースのカラーバリエーションは、廃番予定の3色を含めると18色ございます。そのため、全ての商品を取り揃えることが難しく、人気の商品やリクエストのあった商品をメインに販売しております。

在庫切れの商品は再入荷しますか?

現在、仕入れ価格がかなり高騰し、ユーロ高もあり、次回の入荷がいつになるか、全くの未定でございます。もし、入荷できたとしても、1年~2年後の入荷になります。入荷をお約束できるものではございませんが、リクエストとしてお受けいたしますので、ご希望でしたら、商品名とお色と希望数量をお知らせください。

購入を検討している商品がありますが、在庫は常にありますか?

在庫に限りがあり、完売する場合があります。マテュースの食器は、ハンドメイドのため製作に時間がかかります。また、ポルトガル製のため、輸送にも時間がかかります。一度在庫切れになると、次回入荷までかなりお待たせしてしまったり、製作終了や取扱終了のため、お届けできない場合もございます。お早めにご検討いただくのが良いかと思います。

販売しているマテュースは、正規品ですか?

弊社ミュークライフスタイル株式会社が販売する商品は、全て正規品です。弊社は本国スウェーデンのMateusと契約し、ポルトガルの工場で作られた陶器を輸入して販売する、日本でただ1つの正規総輸入元です。

食器の安全性は確認されていますか?

Mateusの陶器は、国際的な安全基準を満たした粘土や塗料等の原材料で製作されています。また、弊社で販売する全ての食器は、食品衛生法に基づき、日本の厚生労働省指定の検査機関にて、色や深さ等の規格ごとに、有害な鉛やカドミウムの流出量を検査、合格し、届け出を経て、輸入したものです。

電子レンジは使用できますか?

マテュースの食器は電子レンジに対応しております。オーブンはご使用いただけません。ただし、電子レンジでの加熱で熱くなりますので、火傷にご注意ください。また、冷蔵庫から出したばかりの冷えた状態での加熱や、加熱後すぐに水に浸す等の急激な温度変化により、貫入が増えたり、破損する場合がございますのでご注意ください。

食洗機は使用できますか?

マテュースの食器は食洗機に対応しております。洗浄直後は熱くなりますので、火傷にご注意ください。乾燥が不十分ですと、カビや異臭が発生する場合がございますので、よく乾かしてから保管してください。

製品のレンタルはできますか?

一般個人の方への製品のレンタルは承っておりません。展示・メディア撮影を目的とする場合や大量購入をご検討の場合には、無料でサンプルをお貸出しできる場合がありますので、お問い合わせください。

名入れはできますか?

残念ながら、Mateusの陶器への名入れ(OEM(ダブルネーム)製作を含む)は行っておりません。

卸取引に関するQ&A

マテュースの食器は、卸販売をしていますか?

マテュースを心からお気に入りいただき、1点1点の食器の個性を大切に販売してくださる雑貨販売店や料理教室等の小売店様へ卸販売をいたしております。
卸取引は、キッチン雑貨やインテリア用品などを取り扱う実店舗やネットショップを持つ小売店様を対象にしております。
料理教室・テーブルコーディネート教室・フラワーアレンジメント教室等で生徒様へ販売をされている方も小売店として卸取引が可能です。

企業様ログインページへのパスワードが知りたいです。

まずは、卸取引について弊社へお問い合わせください。お取引きの条件をご確認いただき、お取引をいただけるようでしたら、新規お取引登録書をFAXかメールで弊社までお送りください。 新規お取引登録書を弊社にて確認後、サイトのログインパスワードをお知らせいたします。

支払いはどのような方法がありますか?

卸取引の場合、月末締切にてご請求書をメールにて送信いたしますので、翌月末までにお振込をお願いいたします。初回お取引のお客様に限り、先払いの銀行振込または代金引換(手数料無料)からお選びいただきます。お振込先は、PayPay銀行・ゆうちょ銀行・楽天銀行です。振込手数料はご負担ください。

電話での注文はできますか?

電話でのご注文は、間違いの原因にもなるため、卸取引の場合は必ず記録に残るFAX、メールでのご注文をお願いしております。ご不便をおかけしますが、何卒ご了承ください。

卸取引のロット単位とは、カラーアソートでもいいですか?

ロットは、カラーアソートできません。同商品の同色をロット単位でご注文ください。

まだ開店前で、店舗名が決まっていないのですが、新規登録をして取引開始できますか?

出店予定で店舗名がお決まりでない場合は、個人名で新規会員登録を行ってください。ご登録後の修正が可能ですので、お決まりになられましたら、ご連絡ください。

どのような箱に入っていますか?

ロット単位で1つの段ボール箱に入っています。マテュースの食器にはそのアイテム単体用のギフト箱は付いておりません。商品のお届けには、資源保護のため、Mateusの工場から送られてきた段ボールや緩衝材等の梱包材を再利用しています。日本への輸送は経由地での積み替えを経て数か月に及び、ラップでの梱包もされていますので、段ボール箱に破れや汚れがございます。ご了承ください。

ギフト包装はしてもらえますか?

卸取引の場合、ギフト包装は承っておりません。Mateusの円形ロゴシール・ギフト用カードは、ご希望枚数を同梱可能です。

飲食店様とのお取引について

大量購入で安くなりますか?

飲食店でご使用の場合、ある程度まとまった数量などの条件により、お値引きできる場合がございますので、お問い合わせください。その際、店名・所在地・SNS・Webサイトなどの業務内容、および希望商品と数量をお知らせください。

イメージ通りの使い方ができるのか、お料理を盛り付けて確認できますか?

食器はサンプルをお出しできますので実際に盛り付けて比較検討いただけます。お気軽にお問い合わせください。ただし、全商品のサンプルはご用意しておりませんので、色違い・コレクション違いでご検討いただく場合もございます。

見積書を発行してもらえますか?

問い合わせフォームよりご依頼ください。PDF形式にて送信いたします。

領収書を発行してもらえますか?

ご注文の際にご依頼ください。発送後、PDF形式にて送信いたします。
なお、代金引換の場合は、ヤマト運輸の配達員が領収書を発行しております(インボイス非対応)。お届け先のお名前とは別の宛名をご希望の場合や、インボイス対応の領収書をご希望の場合は、弊社で発行いたしますのでお知らせください。

お料理教室やテーブルコーディネート教室等での使用・販売について

お教室のテーブルコーディネートに使用したいのですが、割引きはありますか?

お教室のテーブルコーディネートで使用される分のみをご購入の場合は、大変申し訳ありませんが、割引きはありません。弊社運営の公式オンラインショップ【おもてなし食器と雑貨 ミュークライフスタイル】にて、ご注文ください。

生徒様へ販売したいのですが、卸取引は可能ですか?

喜んで、卸取引させていただきます。料理教室・テーブルコーディネート教室・フラワーアレンジメント教室等で生徒様へ販売をされている方も小売店として卸取引が可能です。問い合わせフォームよりご連絡ください。

お料理教室やテーブルコーディネート教室では、どのように販売すればよいですか?

レッスンの際に生徒様のご注文を取りまとめてから、ご注文されることが多いようです。弊社から一括でご納品後、先生方から生徒様にご納品いただくことになります。

当サイトに関するQ&A

サイトへのリンクを設置してもいいですか?

ありがとうございます。当サイト・オンラインショップへのリンクの設置は自由です。

ブランドサイト(当サイト)
名称 北欧食器ブランド マテュース日本正規総輸入元
URL https://mateus.jp

公式オンラインショップ
名称 おもてなし食器と雑貨 ミュークライフスタイル
URL https://mjuk.co.jp

Mateusや購入した商品をInstagramなどのSNSで紹介してもいいですか?

ありがとうございます。もちろん大歓迎です。Instagramの場合、#マテュース と、@mateusjapan で、タグ付けしていただけると嬉しいです。

ログインページへのパスワードを教えてほしいです。

このサイトのログインページは、卸取引中の企業様向けです。新規お取引登録書をお送りいただきました企業様へお知らせしております。一般のお客様はログインできません。

問い合わせをしたのに、返事が届かないのですが、どうすればいいですか?

お客様からのご注文やお問い合わせを頂戴した後、48時間以内に弊社からメールをお送りしております。メールの到着までしばらくお待ちいただきますよう、お願いいたします。

メールが届かない場合、以下の点をご確認ください。
迷惑メールフォルダの確認
お使いのメールソフトの『迷惑メールフォルダ』を確認してください。セキュリティーソフトやメールソフトの設定により、弊社からのメールがスパムと判断され、迷惑メールフォルダに振り分けされたり、削除されている場合がございます。メールの自動振り分け機能や受信許可リストの設定を確認し、弊社からのメールが正常に届くように設定してください。例えば、ドメイン「@mateus.jp」を受信許可リストに追加することができます。弊社から送信するメールのアドレスは「info@mateus.jp」です。
メールアドレスの確認
お問い合わせフォームをご利用の場合は、ご入力のメールアドレスに間違いがある可能性がございます。メールアドレスが正しい場合は、お問い合わせ後に以下の件名のメールが届いています。
「Mateus正規総輸入元ミュークライフスタイル お問い合わせをいただきありがとうございます。」
誤りがあった場合は、お問い合わせフォームより正しいメールアドレスで、お名前をお知らせください。
メールボックスの容量の確認
サーバー内のメールボックスの容量が一杯の場合、メールの受信ができないことがあります。Webメールからメールボックスを確認し、不要なメールやごみ箱の中のメールを削除してください。

その他のお買い物に関するQ&A

個人として家庭用に購入できますか?

公式オンラインショップにてお買い物いただけます。

公式オンラインショップ
おもてなし食器と雑貨 ミュークライフスタイル

マテュース日本正規総輸入元直営の実店舗はありますか?

コストダウンのため、インターネットでの販売に特化しております。大量購入をご検討の方には、サンプルをお貸出しできますので、実物を見て比較検討していただけます。ただし、全商品のサンプルはご用意しておりませんので、色違い・コレクション違いでご検討いただく場合もございます。

海外発送はできますか?

申し訳ございませんが、海外への発送は承っておりません。

配送会社はどこですか?

ヤマト運輸(宅急便)でお届けいたします。

交換や返品はできますか?

輸送中の割れ、出荷間違い、不良品の場合のみ、返品交換を受け付けます。
商品到着後10日以内であれば返品・交換いたします。(送料弊社負担)
返送方法をお知らせいたしますので、お手数ですが、必ず返送前にご連絡ください。
在庫が無い場合は、ご返品、もしくは入荷をお待ちいただく事となります。
商品が想像していたものと違った場合、お客様の責任によりキズ・汚れが生じた場合、商品到着後11日以上経過した場合、一度ご使用になられた場合は返品交換出来ません。

配達希望日時を指定することはできますか?

はい。可能です。ご注文の際に、お申し付けください。